ソリューション・ビジネス基礎講座

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ねらい

  1. ソリューション・ビジネス(提案型営業)とは何か?
    特に営業/エンジニアに求められる必須の基本的条件を修得する
  2. 社会人としてのコミュニケーション能力・マナー・マインドをアップし、仕事以外にも活用できるようにする
  3. 後輩にもアドバイス出来るスキルを修得する
  4. 競合に勝てる営業マンを育成する

第一日

  • 集合8:45
  • 終了17:30
  • 持参する物:筆記用具、電卓、名刺 ※服装カジュアル可

カリキュラム

  • はじめに  コース開催の目的
  • 自己紹介(全員)
  • リラックス・タイム  感性問題
  1. 「目標」とは  個人/企業の目標の重要性
    • 自分の会社の目標をいつでも言えるか
  2. 「課題解決」問題のない企業はない
  3. ソリューション・ビジネスとは
  4. ビジネス・パートナーの要素
  5. 「OLD-WAY OF BUSINESS」と「NEW-WAY OF BUSINESS」
    • 変化する営業マン像/変化するSE像
    • ITプロフエッショナルとは
  6. ロールプレイ  販売体験  チームワークショップ
    • アプローチ
    • インタビュウ
    • 提案書
    • プレゼンテーション
  7. 総括

第二日

  • 集合8:50
  • 開講9:00
  • 終了17:00

カリキュラム

  1. 振り返り
  2. ビジネス展開プロセス
  3. プロスペクティング  ビジネスの可能性の見極め
  4. アプローチ
    • 初回訪問  第一印象の刷り込み
    • 5・5・5の法則/ビジネス・マナー
    • 自信をもてる考え方と行動
    • 相手の気持ちを読む
  5. インタビュー  情報収集の2つの方法
    • 積極的傾聴法(話すことより聴くこと)
    • 質問技法(要点を明確にする)
    • ニーズの引き出し方
  6. プロポーザル(提案)
    • 情報提供のスキル
  7. プレゼンテーション
    • プレゼンテーションの重要性
    • プレゼンテーションのマナー
    • ロールプレイ
  8. クロージング(契約のまとめ)
  9. インストレーション&フォロー
  10. プロフェッショナルの条件
  11. 総括