リーダーシップ強化研修

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ねらい

  1. ソリューション・ビジネス(提案型営業)とは何か?
    管理職に求められる必須の基本的条件を修得する
  2. 今、求められるリーダーの資質とは
  3. 部下にアドバイス出来るスキルを修得する
  4. リーダーシップの3大機能を身に付ける

第一日

  • 集合8:45
  • 終了17:30
  • 持参する物:筆記用具、電卓、名刺 ※服装カジュアル可

カリキュラム

  • はじめに  コース開催の目的
  • 自己紹介(全員)
  • 本講
  1. ビジョン
    • 企業にとっての目標は何か
    • 価値観
    • 未来のイメージ
    • 説得力のあるビジョン
    • ビジョンを現実に移行するポイント
  2. 問題
  3. ソリューション・ビジネスとは
  4. ビジネス・パートナー
  5. NEW WAY OF BUSINESS
  6. 今、何故リーダーシップ
  • リーダーシップの定義
  • 今、求められる営業のリーダー
  • ファシリテーション型リーダー
  • リーダーシップの主な役割とは

第二日

  1. ビジネス展開プロセス
  2. リーダーシップの3大機能
  3. 部下がやる気をなくす20の要因
  4. リーディング
    • 指示・命令
    • 「能力の20%増し」の目標を与える
  5. カウンセリング
    • カウンセリング技法
    • 積極的傾聴のチェックポイント
  6. コーチング
    • インタラクティブ・ソリューション
    • コーチングにおける質問の意味
    • ハーロックの実験
    • やる気にさせるトーク・コーチング
    • 叱り方のルール
    • 部下の性格傾向の把握法(特性テスト)
  7. 動機付け
    • 部下と上司はお互いに何を期待してるのか?
    • やる気を引き出す10の方法
  8. プロフェッショナルの条件
  9. 総括